2009年06月12日

ARES製 AMP DSR No.1スナイパーライフル①

ARES製 AMP DSR No.1スナイパーライフル①

本日手元に届きさっそくいつも御用達の「キッズドラゴン」さんのレンジをお借りして試射してみました。

まずは外見から。

こちらが旧バージョンの刻印です。
ARES製 AMP DSR No.1スナイパーライフル①





でこちらがDSRプレジション社と提携を交わしたNEWバージョン。
ARES製 AMP DSR No.1スナイパーライフル①
旧バージョンと違い実物と同様の刻印が彫られているらしい。


ARES製 AMP DSR No.1スナイパーライフル①
ARES製 AMP DSR No.1スナイパーライフル①

その他については旧バージョンを見たことがないので何とも言い難いです。

付属のスコープはたいして期待していなかったのですが、結構作りが良くて満足しています。
ARES製 AMP DSR No.1スナイパーライフル①
しっかりと「LEUPOLD MARK4」の刻印入り。
倍率は10倍で十分な倍率で、サイドフォーカスに発光レティクルです。


ハイダーは外すと14mm正ネジが出てくるのでサプレッサーも装着可能です。

お遊びでM4のハイダーを付ける事もできましたww

ハイダーには「338 Lapua Mag]の打刻がなされているのでこのDSRは338ラプア仕様をモデルアップしているのでしょう。


そして皆さん気になる初速問題。






ぶっちゃけ、最高初速が74m/sで最低が24m/sでした・・・・。

まぁガス入れたてで、試射初なので慣らしていないせいもあるでしょう。

あと保存目的のためか油もかなりギトギトだったのでそれも要因かもしれません。

20Mは簡単に届くので人間サイスにならゲームでも苦労しますが使えそうです。

弾道もそれなり素直で明後日の方向に行くこともありませんでした。

初速に関しては予想していたことなのでたいして気にはなりませんが、シューティングにはお世辞にも現段階では使用はできなさそう。

この初速不安定がHOPパッキンによるものなのか、はたまたガス(ルート)によるモノなのか検証する価値はありそうです。

弾道は初速が安定してる時はきれいにまっすぐ飛びますね。


まぁタナカのガスライフルとそんな変わね~と思うよ?

「ゲームで使えないから売りました」ってよく聞きますが、元々ガス式ライフルは初速が安定しないので、極端に性能を求めたり、電動やエアライフルに勝とうと思う方が俺的には考えられない。


使えるようにするには自分で手を加えるしかないです。

HOPやパッキン自体はマルイのコピーなので問題はなさそう。

初速さえ安定すれば結構使える銃なのでそこを突き詰めれば十分性能の高い銃だと思います。

バレルもマルイ電動と互換性があるようなのでカスタムしがいもあるってもんです!

今後いろいろ試行錯誤して時間を掛けて使える銃に仕上げていくつもりです。


お世辞にも箱だしノーマルで使える銃を求めて居る人にはお勧めはできません。

箱だしノーマルで性能を求める方は本当マルイのL96かVSR、もしくはマルシンのAPSを買って下さい。



タナカとかのガス式スナイパーライフルには手を出すべきではないと思う。


あくまで「リアルと見た目」重視のモデルガン的要素のエアガンですからね・・・。

若いユーザーや初心者の方なんかは「スナイパーライフルだから性能が良い」と勘違いしてる人も自分のまわりで結構多いのでその辺を勘違いしないように・・・・・。



昔親父が持っていたアサヒファイアーアームズ製のWA2000よりは全然マシだよ本当にww


俺的には予想以上の外見と、カスタムしがいがある内部構造だったので良い銃だとぶっちゃけ思います!

ARES製 AMP DSR No.1スナイパーライフル①

個人的にモノポットが使いにくいのではずして使用してます。


オマケ画像
ARES製 AMP DSR No.1スナイパーライフル①

なんかG36っぽくない?ww




同じカテゴリー(DSR No.1)の記事画像
DSR―1 内部カスタム
DSR-1の刻印の謎が解けた
DSR-1新型or旧型の謎
DSR No.1 スナイパーライフル
同じカテゴリー(DSR No.1)の記事
 DSR―1 内部カスタム (2009-07-13 19:58)
 やっぱ新型DSR-1/Newバージョンでした。 (2009-06-15 12:43)
 DSR-1の刻印の謎が解けた (2009-06-13 16:55)
 DSR-1新型or旧型の謎 (2009-06-13 00:16)
 DSR No.1 スナイパーライフル (2009-06-09 22:07)
Posted by SAITO at 17:02│Comments(8)DSR No.1
この記事へのコメント
こんにちは。

Newバージョンの刻印、カッコ良いです!

私のは旧バージョンなので画像3の刻印です。
発売されたばかりの頃だったので…スコープもちゃんと刻印されていないですよ…。
(>_<)

また、レポートの続編を楽しみにしています。(^O^)
Posted by ふくじ at 2009年06月12日 18:09
ついに来たんですね。
サイトーさんのインプレを見る限り、旧DSRよりかは色んな面で安定はしているようですね。
カスタム内容待ってます。
Posted by サダヲ at 2009年06月12日 18:27
>ふくじ様
こんにちは!

画像3の刻印ならDSRプレジョンと提携後のニューバージョンでは?

旧バージョンの刻印が『AMT DSR No.1POLICE』って書いてある方で、NEWバージョンがDSR社のマークが入った画像3の方になります。


月刊GUN誌で実物のDSRの写真みたら画像3の刻印でしたので。


スコープの刻印はちょいサプライズでしたね(笑)

丁度ショップに同じリューポルドMARK4タイプのレプリカスコープが売ってましたが刻印ありませんでした。


ってもスコープ下に書いてあるのでぶっちゃけ第三者から見えない位置です…。


モノポッドは使ってたら銃本体が傷付くので取っちゃいましたよ。
足部分と本体密着する部分傷つきません?


なので下部レイル付いてるのでその内ハリスのバイポット付けるつもりです。
Posted by サイトー at 2009年06月12日 18:56
>サダヲ様

安定と言うか、初速が一定の時はしっかりと飛んでくれますが、いきなり70台から20台に落ちる事があるので、その初速の大きなバラツキを無くせば普通に使えそうです。

一発一発で初速が上がったり下がったりするんで取り敢えずはバレルとチャンバー周りの気密取り等のカスタムをしてみて、それでも安定しない様ならガスバルブとかそっちルートが原因だと思うので何か考えようかと…。

マガジン自体はタナカのパクリっぽいのでタナカの使えないかとか色々考えてますが……まぁコイツについてはゆっくり楽しんで仕上げていきますよ。

本命はマルイL96なんでそっちに目線が行ってます(笑)
Posted by サイトー at 2009年06月12日 19:10
DSRはモノポットじゃないとDSRじゃないな。
Posted by サダオ at 2009年06月12日 20:18
ふたたび、すみません。

ARES社が昨年暮れに発売した時のDSRの刻印は、旧バージョンなんですよ。

なので、私の持っているDSRは、明らかにサイトー様のblog画像3になります。

詳しくは…私のblogをご参考して下さい。(^_^;)


あと…サイトー様の仰る通り、バイポッドがヒートシンクに干渉する為、かなり傷が付いています…。(>_<)
Posted by ふくじ at 2009年06月12日 20:50
>ふくじ様
う~ん…お店に確認取って購入してるんでどうなんですかね~。


よくわかりませんね。

取り敢えず店に確認してみるしかなさそうですね。

ぶっちゃけ両方の刻印があるんですよね…。
Posted by サイトー at 2009年06月12日 22:01
>>ふくじ様

画像2の方は明らかに『AMT』になってるんですよね…。
これ初期ロットらしいのですが……。

んで実銃の方は『AMP』なんですよ…。
明らかに画像2のメーカー名の一文字が違うんです。

さらに今回私とふくじ様の刻印なんですが、ネットで調べたらこの刻印も実銃のDSRにあるんですよ…。
DSRマークもGUN誌で載ってるんですが、DSRプレジョン社のブースのマークと同じなのでウソパチじゃないんです。


俺が持ってる2006年の月刊GUN誌のDSR刻印がウチラが買ったやつと全く同じなので実銃に存在するのは確かなんですね。
どれが旧型なんでしょうかね?

初期ロットだけが旧で以降が新なのか…はたまたARESのDSRに三つ刻印が存在するのか……謎が深まるばかりです。

ヤフオクの過去の初期ロットの画像みたら画像2の方が出てくるんですよ『AMT』刻印で…んでレール部とレシーバーが全く同じ色なんです。


取り敢えずウチラのDSR刻印も実際存在してるは確かってだけは事実ですね。



なんだか分からなくなってきたぞ(笑)
Posted by サイトー at 2009年06月12日 23:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。